「自粛警察」って何?

僕は現在日本在住ではないのですが、ネットニュースとかで見ると、日本には今「自粛警察」ってやつがいるらしい。僕自身は「頭脳警察」の大ファンなので、なになに新しいユニットか?なんてもちろん思わなかったけど、記事読んでみると暇な人が結構いるらしい。

僕が住んでいる東南アジアでは、こんなことはあまり起こらないような気がするが、なぜそんなに過剰に反応するのだろう?みなさん、まあとにかく許容量が足りないよね。愛が足りないとも言うけど。。。
脳構造学的或いは心理学的に説明すれば簡単なんだけど、正義を振りかざしてそれを自分のアイデンティティにすり替えている人はいつの時代にもいる。

宇宙が教えてくれているのは、単純に言うと「正しい(良い)・間違っている(悪い)」の観念で測るのはなく、「好き・好きじゃないか」で判断しろということ。
夫婦喧嘩だろうが、政治の議論だろうが、「正しい(良い)・間違っている(悪い)」に拠って話をすると絶対にこじれてまとまらない。
 

「好き・好きじゃないか」を基に話し、「私はこうなの。あなたはそうなのね。意見は違うけど、分かったわ。」ってことで終わりにしたほうが、よっぽどお互いにとって精神衛生状オッケー。

 「自分と違う相手を認める!」

SMAPも昔歌ってたよね。「世界に一つだけの花」って。結構深いテーマなんだけど、これを掘り下げるのはまた次回ね!

f:id:fujiwaranchi:20200518124457j:plain